chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

京都御苑に咲く野の花

 

f:id:chikusai2:20210410160246j:plain

ウマノアシガタ



ウマノアシガタ」とは、またけったいな名を付けられたものである。
サクラの咲く時期が終わりを告げるころ、この花と「シャガ」の花が
京都御苑の草地を埋める。でも今年はどうしたわけか元気がない。
ソメイヨシノの花数は例年より少ない気はしたが、ウマノアシガタ
シャガの花も数が少ない。

今年もサクラの写真はたくさん撮ったけれど、ブログに掲載する間も
なくほとんど散ってしまった。仕方がないので普段ひとに気にもかけ
て貰えない野の花や樹木、御苑で憩う人たちの写真を投稿するとしよ
う。

今回はマクロレンズを標準レンズ代わりに使用してみた。ぼかすこと
はあまり得意ではなく、ふだんパンフォーカスで撮影しているのでだ
いぶ勝手が違う。次のシリーズ(モノクローム)はまだ準備ができて
ないので、しばらくの間「京都御苑の春」を楽しんでください。


カメラ : ニコンD700 
レンズ :Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

Capture NX-DでRAW現像後 “JPEGMini”(無料!)でSmallサイズ
(960×720)に縮小しました。画質の劣化が少ないのでいいですよ。