chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

桃は咲いたが、桜はまだかいな…?



春の嵐が去った日の午後、久しぶりにNikon D700にマイクロレンズを装着し、京都御苑から琵琶湖疎水に向って散歩してみた。





桃園の若木はまだまだ蕾が多かったけれど、昨日からのひどい雨にも負けずけなげに咲いていた。梅園の梅もまだ咲いていた。さて、"黒木の梅"はどうだろうか、花の盛りは過ぎていたけれど、遠目には綺麗に見えるが…近づいて見ると、ちょっと切ない。



黒木の梅



夷川ダム

三つある琵琶湖疎水のダムのうちの一つ。ここから上流へ13kmのところに琵琶湖がある。大雨のあとのせいか、渇水期なのに放流量が多い(この時期は毎年浚渫のはず)。



細井桜?

東大路通りに架かる橋のたもとに一本だけ咲いていた。この辺にはシロバナカラミザクラとソメイヨシノの交配種があるという。ソメイヨシノよりも十日ほど早く咲くというが、それにしても早い。

JAZZ  SPOT  "YAMATOYA"で休憩後、再び歩いて帰る。



細井桜(過去画像)




夷川ダム(過去画像)