chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北八ッ 黎明と暮色

白駒池の夜明け 御嶽山遠望 1980年代後半にポジフィルムで撮影したもの。 結構変色(退色?)が進んでいるようだ。 スキャナー:EPSON GT-X970 (TIFF保存) chikusai2.hatenablog.com chikusai2.hatenablog.com

恋多き女 ー 小野小町へのオマージュ

あきの夜も 長いといわれる秋の夜も そんなことはなく本当は短い感じがします。 ひたすら逢っているとうれしくて、なんということもなく すぐに夜があけてしまったものです。 あきの夜も名のみなりけり あふとあへば事ぞともなくあけぬるものを かつて小野小…

花から花へ ー ときには蝶のように?

あら飛んでしまった 動いているものにピントを合わせるのは難しい。 じっと しとって 植木屋さんをバックに 再登場 盛りを過ぎた芙蓉も好き 秋バラにしては初々しい? みな人の花や蝶やといそぐ日も我が心をば君ぞ知りける ちょっと一休み youtu.be youtu.be

お昼の休憩時間ですよ~

さあ鴨川べりへ ランチタイム 新型コロナの感染者数が少なくなってきたので ほっと一息かな ちょっと一休み その節はお世話になりました。ぼちぼちとやってます 孫の顔を見るまでは 向う岸には渡りたくないなあ ^^;

虹色の刻

青龍殿(門跡寺院 青蓮院飛地) 虹色の龍が天に昇る 比叡山 幡の色は虹の色?

今はもう秋? ー なからぎの森を歩く

今はもう秋 誰もいない森… 枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さをものがたり 雨に濡れたベンチには 恋人たちの姿はない… あれ、どこかで聞いたようなフレーズだなあ。 十月とは言え まだまだ暑い日が続きますね。 半木の森 台風の過ぎ去った昨日のことだ、府立植…