chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには気合を入れて新緑の雨の嵐山と天龍寺塔頭 - 花の宝厳院などを撮ってみるかな

雨の渡月橋 写真では、渡月橋を渡る人は少なく見えるが、平日その上雨の日なのに嵐山駅前は大変な人出である。ほとんどが外国人観光客に見える。 上流で痛ましい事故のあった数日後のせいか、大堰川で遊覧を楽しむ人は少なかった。 宝厳院山門 受付のご婦人…

光源氏 新緑に映える野々宮神社と祇王寺を訪ねる?

六条の御息所は、源氏との仲を諦めて斎宮とともに伊勢への下向を決意するの章 斎宮の伊勢へお下りになることが近づくにつれて、御息所(みやすどころ)はもの心細く思し召される。なにぶん御身分がお高いので目障りなものにお思いになっていらしった源氏の姫…

銀閣寺の庭をオールドレンズで撮ってみた

銀沙灘越に観音殿を望む この銀沙灘の白川砂、いったいどこから運んだのでしょう。白川砂は比叡山一帯で産出される白い砂のこと。主に雨水に混じり白川に流れ込んでいて、昔は白川上流には川沿いにいくつも採取業者があって、建物やベルトコンベアの残骸のよ…

新緑の半木の森をひとり行く

近ごろ永井荷風にハマっている。荷風といえば『濹東奇譚』のように、玉の井や吉原などを題材にとった小説ばかりを書いていると思っていた。ところが荷風の日記(断腸亭日乗)を読んでいると漢文調の立派な(わたしが言うのもアレだけど)文章を書いているこ…