chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

令和三年のサクラ(遅ればせながら)

 

f:id:chikusai2:20210411174005j:plain

京都御苑



今さらサクラの花だって? という声が聞こえてきそうだ。まあ、そう言わずに見てください(サクラの枝の向うにはワンちゃんと散歩するご婦人が写り込んでいる)。

ふだん85mmのレンズを風景撮影に使うことはないのだけれど、今回古いレンズを引っ張り出して虫干しがてら使ってみた。絞り開放ではなく一段程度絞ってみたものです。「開放」だなんてコワくて使えませんから。

いつ頃からだろうか、やれ絞り開放だ、やれボケがどうだとか言い始めたのは。あげくにフレアー(ゴースト)の出具合がいいだとか言われたら、前世紀の頭をしているワタシにはもうついていけませんわ。でもでも、流行に乗り遅れまいと今回試してみたんです!(アハハ)


・カメラ:ニコンD750
    ISO  AUTO    1/500   F2.8(露出 -1.0) JPEGで記録後 Capture NX-Dで調整
・レンズ:Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D


 

chikusai2.hatenablog.com