chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

早起きは三文の得? 夜明けの空


 

f:id:chikusai2:20210219165104j:plain





朝焼けの写真を撮ろうとして早起き(年齢のせいかな?)したわけではありません。 ご同輩の方ならお分かりかと…。

早朝にカーテンをわずかに開いて外を眺めると、いい感じの茜色に染まっていた。冬空にこんな雲を見るのは珍しい気がする。用を済ますことを後回しにして、コンパクトカメラを探し出して取敢えず二枚撮影。その後落ち着いてから数枚撮影したもののうちの一枚です。

久しぶりの投稿になります。コロナ禍の中で巣ごもり中の竹斎です。写真撮影といったら近所でのスナップがほとんどです。三月に入ったなら、昔二年間放浪した東北地方のことをモノクロ写真と文で紹介しようかな、なんて思っています。題して「ボクのほそ道」なんちゃって(そんな題の読み物があったような気がするけどね)。