chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

久々に遠くまで散歩 黒谷光明寺、真如堂などへ

 

f:id:chikusai2:20200525180025j:plain

 

三ヵ月間も外出自粛を続けていると足腰は弱るし、第一家の中に閉じこもって

いると精神的に参ります。今日は久々に実に三ヵ月ぶりに遠くまで散歩に出か

け、帰りにYAMATOYAさんに寄ってきました。

 

 大方丈

f:id:chikusai2:20200525180111j:plain

 

まず向った所は黒谷光明寺です。幕末に あの会津藩京都守護職として

本陣を構えた所です。あいにく今日は曇り空で写真は綺麗には写ってい

ません(って、単に技量がないだけ)。

 

 山頂より京都市内を望む

f:id:chikusai2:20200525180126j:plain

真ん中に見える瓦葺の建物は、一枚目の写真同様山門です。黒谷光明寺

法然上人が比叡山を降り、最初に草庵を結んだ所だそうです。法然上人は

とても頭の良い方で、南都の偉いお坊さんに学びに行ったところ、逆にそ

のお坊さんから「弟子にしてくれ」と言われたそうです。親鸞上人は法然

上人のお弟子さんなんですね。

 

 

 会津藩殉職者墓地

f:id:chikusai2:20200525180141j:plain

 戊辰戦争で亡くなった藩士の墓があります。

 

 会津藩松平容保公の石像

f:id:chikusai2:20200525180155j:plain

 昨年だったか、いつの間にか建っていました。

 

真如堂総門 

f:id:chikusai2:20200525180212j:plain

 いつもの散歩と写真の撮影順は違いますが、次に真如堂天台宗)へ周り

ました(隣同士なのです)。

 

 表参道

f:id:chikusai2:20200525180227j:plain

 紅葉シーズンは人であふれかえっています。今日は数人見かけただけ。

 

 

f:id:chikusai2:20200525180245j:plain

 

 

 本堂

f:id:chikusai2:20200525180313j:plain

 

 

 

f:id:chikusai2:20200525180332j:plain

 

 

 

f:id:chikusai2:20200525180346j:plain

 吉田山付近から望む真如堂です。

 

jazz spot YAMATOYA

f:id:chikusai2:20200525185050j:plain

三ヵ月ぶりの来訪です。

 

カウンター

f:id:chikusai2:20200525185104j:plain

夜はお酒が中心になりますが、現在の閉店時間は早くなっているようです

(ここに掲載する写真は以前に撮影したものです)。

 

VITAVOX KLIPSCHORN

f:id:chikusai2:20200525185119j:plain

いつもピカピカ光輝いています。たしかこのスピーカーは中古でも新車が買える価格?

 

 

f:id:chikusai2:20200525185137j:plain

 

入口ドア

f:id:chikusai2:20200525185209j:plain

 

レコード棚

f:id:chikusai2:20200525185224j:plain

所蔵枚数は〇万枚とか(私は三百枚ほど)。

AUDIO SISTEM:MCINTOSH MA2275  GARRARD 401


40年前のYAMATOYA

f:id:chikusai2:20200525185251j:plain

数年前に鉄筋コンクリート造に建替えています。音は今の方が好みかな?
久しぶりにJAZZを聴き癒されました。

※室内にはオゾン発生器らしき物体が鎮座していました。

今日の万歩計の値は14462歩。8kmには届きませんでした。あぁ疲れた~