chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

紺碧の空 仰ぐ屏風岩

 

f:id:chikusai2:20200524191033j:plain

  

 

 

f:id:chikusai2:20200524191052j:plain

 

この辺りの景色は梓川流域では好きなところだ。梓川越しに屏風岩、横尾尾根、

そして奥の方には白い雪をいただいた北穂高が見える。紺碧の空は…というと

モノクロームの写真では、抜けるような青空には見えないのが残念だ。

 

北穂の上にちぎれ雲の一つもかかってくれると良いのだが、いつまで待っても

思い通りにならないのが風景写真なのだ。不思議なことに、この場所では何年

たっても雲がない。快晴か大雨なのだ。

 

 

先週の『エール』、早稲田の応援歌『紺壁の空』の「碧が壁になっています」

という学生のセリフには参った。すっかり大阪のノリになっている。指摘され

なければ オレも気が付かながったっぺッ。