chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

京の民家#2 今宮神社門前町にパワーアップした町屋を観る



 今年の夏はとりわけ暑い。京都の夏は、気温36度・37度はごく
 普通だけど、今年の夏は気温38度・39度が普通になってきた。
 外出自粛が長く続くと足腰が弱るので、口元を「アベノマスク」
 で覆って出かけてみた。


f:id:chikusai2:20200820150258j:plain

変身前

 
 ネガを見直していると、粋な暖簾が掛かっていたことから、

 お蕎麦屋さんだろう、と思っていたが普通の家(というより
 上等の部類)だった。



f:id:chikusai2:20200820150445j:plain

変身後


 たしかこの辺りにあの家があったはず、と30余年前の記憶をたぐる。
 するとあった、あった、以前と同じ顔で出迎えてくれたことに感激
 する。

 「ちっとも変わらないね、それどころか より綺麗になったね」と30
 年前の女友達に会ったように言う。「言いすぎよ!」と言ったかど
 うかわからないが、本当に以前より綺麗になっている。

 30年の間に何があったの?



f:id:chikusai2:20200820150324j:plain

変身前




f:id:chikusai2:20200820150517j:plain

変身後

 この家も同じ佇まいで健在でした。リアカーまで同じ場所に立て
 かけてあるし!
 エアコンの室外機だけが増えている。これだか
ら京都人の心は奥
 深い(?)。


 今の時代30余年間おんなじ! って、なかなか無いような気がする。
 そうは言っても町の中ではバブル期以上の速さで町屋の姿が消え
 ていって、ホテルやゲストハウス、マンションに代わっている。
 今のうちに写真に記録しておこう。  


 

chikusai2.hatenablog.com