chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

北野天満宮 ー 匂ひおこせよ梅の花



f:id:chikusai2:20220128151109j:plain

楼 門

北の国からは大雪の便りがとどくこの頃、西国では梅の開花が聞かれるようになった。
菅原道真公を祀る北野天満宮では梅の匂いはただよっているだろうか、ふとそんな思い
に囚われたので敬老パス(無料ではない!)を持って市バスに乗ったのは昨日のことだ
った。

 

 

f:id:chikusai2:20220128151126j:plain

白梅と三光門

ちらほら咲きだったが想像していたよりは咲いていた。前年度よりは開花が半月以上は
遅いような気がした。梅園が開かれるのは例年二月上旬というからもうすぐである。

 

 

f:id:chikusai2:20220128151139j:plain

白梅と西廻廊

 

 

 

f:id:chikusai2:20220128151153j:plain

紅梅と庭園

 

 

 

f:id:chikusai2:20220128151213j:plain

 

     東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花主なしとて春を忘るな(菅原道真

 

 

f:id:chikusai2:20220128151225j:plain

 

 

 

f:id:chikusai2:20220128151239j:plain