chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

陽のあたらない村・袰月

 

 

f:id:chikusai2:20220201160800j:plain

ほろづき村


陽のあたらない村
袰月( ほろづき )という土地の名を知ったのは、詩集『まるめろ』を
読んだことによる。

袰月へは、津軽半島最北端の駅、三厩(みんまや)から海沿いの雪道を

二時間は歩いたであろうか。集落は北に津軽海峡、道路をはさんで南側

には山肌にへばり付くように家が建ち並んでいた。高木恭造氏の方言詩

集『まるめろ』で読んだとおり日当たりは悪そうな集落であった。より

によって何故このような土地に住むことを選んだのであろうか。かつて

蝦夷が住んでいたという記録を読んだ覚えがある。


集落の入口でお年寄りが歩いてくるのに出会った。集落を往復してもこ

の方にしか出会わず、侘びしいところという印象が強く残った。

 

その日の午後、三厩駅から汽車に乗り青森駅に向う車中、向いに座って

いた品の良いご婦人が「袰月で写真を撮っていた人ではないか?」と訊

ねてきた。偶然にも写真に写っている方である。青森市内に下宿してい

る高校生の息子に会いに行くのだという。地方では学校へ通うのも大変

なのだ。



撮影年:1970年代初頭