chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

モンテーニュ『エセ―』を読み始めたが…

 

f:id:chikusai2:20200218175253j:plain

大正池より望む穂高

 

 

いつ頃のことだったか、モンテーニュ『エセ―』が

妙に気になっていた時期があった。 

すでに読んだ方、あるいは読もうとした方はご存知

のように『エセ―』は大分長いものなのだ。同じ長

い随筆(?)でも『カザノヴァ回想録』とはだいぶ

趣が違う(こちらはスイスイと頭に入る ^ ^;)。

 

幸か不幸か十分な時間がとれることになったので、

モンテーニュ『エセ―』を読んでみるとしようか、

とその気になった。思い立ってからすでに数十年が

経っていたのだけれど。

 

それで手はじめとして『寝る前5分のモンテーニュ

という割と薄い本(入門書のようだ)をアマゾンで購

入し、読んでみたけれどさっぱり分からない。

 

それではと原書(とは言っても翻訳もの)を六冊ま

とめて買ってみて、第一巻から読んでは見たものの

引用ばかりが目立ち、やはり難しい。これでは途中

で放り出す予感がした。これはマズイ。すでに大枚

をはたいているのだ。元は取らなければならない ^ ^;

 

一計を案じ、拙ブログは一枚の写真を載せているだ

けだし、これに備忘録として本を読んで気になった

箇所を書き出してみよう。そうすればいく度も本を

読むことになるし、覚えの悪い頭であっても少しは

記憶の片隅に残るであろう、一頁でも長く本を読む

ことになるであろう、とこう考えたのだ。

 

唐突に「寝る前1分の『エセ―』」とやらかしたの

は、こういう経過だったのである。写真(数十年前

に撮影したもので、一度は日の目を見せてあげたい)

と文は全く関係がない。目ざわりだと思う方もいる

いるだろうけど、そこはご勘弁を。さてこの試み

いつまで続くことやら…。