chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

京の散歩道


毎日のように雨が降る。梅雨時の雨も長かったけれど ちょっと早めの秋雨も長いこと長いこと もううんざりだわ。新型コロナ禍と長雨と蒸し暑さのトリプルパンチだ。おまけに隣家の取壊しが始まったので、うるさくて読書もままならない。なので最近は少々の雨なら運動不足解消をかねて「京さんぽ」と洒落ている。 昨日は南禅寺まで往復歩いて行って来た(万歩計の数値は一万六千歩余)。



f:id:chikusai2:20210821101523j:plain

平安神宮(人影は疎ら)



 

f:id:chikusai2:20210821101540j:plain

平安神宮鳥居

ここは岡崎公園。階段を降りて左方向にゆくと京都市美術館(京セラ美術館)がある。この春大改装を終えて再開したけど、「宣言」が出た今はどうなっているか?

鳥居の向うには国立近代美術館がある。最上階からの東山の眺めは「わんだほー!」。美術に興味がなくても、内部にはレストラン、売店があるので暇つぶしにはいいところ。京セラ(以前はカメラをつくっていた)が所有していたユージン・スミスなどのモノクロプリントや京都に関係する陶芸作家の作品がたくさんある。おすすめだよ。


 

f:id:chikusai2:20210821101554j:plain

ブルーボトルコーヒー南禅寺参道)

岡崎公園南禅寺界隈には洒落た喫茶店がたくさんあるけど、最近は入ったことがないなあ。

 

 

f:id:chikusai2:20210821101607j:plain

綾戸大明神(南禅寺参道沿い)

綾戸というジャズピアニストがいたけど最近見ないな。

 

 

f:id:chikusai2:20210821101620j:plain

この界隈には宗派の異なる数十もの寺院がかたまっている。実に不思議な空間だ。