chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

下風呂温泉夕景(風間浦村)

 

f:id:chikusai2:20210812145334j:plain

下風呂漁港


秋雨前線か、それとも梅雨前線がふたたび活発化してきたというのか。写真の風間浦村では、今回の大雨で道路はズタズタに寸断され、橋は濁流により破壊されてしまったと報道で知った。わたしに出来ることといったら、一刻も早く元通りの生活ができるように祈るしかない。

下風呂は温泉のある集落である。マグロで有名な大間漁港からバスに乗り、ここで下車し一泊した。さてどこで泊まろうか、と旅館街の地図を眺めていたら通りがかったおばちゃんが、「ウチに泊まっていきんさい」と言ってくれたのでその旅館に泊まった。古いけれど大きな内湯のある宿だった。今では立派な外湯が二軒あるようで人気の温泉街である。

夕方、イカ漁の漁火を撮影しようと港まで行った。3kgもある三脚は宿に置いといて手持ちで漁火を撮影したんだけど、どれもブレブレ!(何のために重たい思いして持っていったのやら)。辛うじてお見せできるのが上の写真だけだった。やはり楽して撮影しようなんて思っちゃいけないね。


※撮影年:1971年  カメラ:ASAHI PENTAX SL

 

chikusai2.hatenablog.com