chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

北穂高岳秋色 ― そんなに急いでどこへ行く? 

 

f:id:chikusai2:20201001152256j:plain




f:id:chikusai2:20201001152329j:plain


 ある秋の日のこと、台風が来るというので山を下りた。

 登山道ですれ違う単独行の方々に少なからず違和感を覚えた。

 これからどちらへ、と訊くわけにもいかず、お元気でと念仏

 のように唱えるしかなかった。


 不思議なことに、単独行の方は みなせかせかした歩き方なの

 である。まるで後ろから台風に追いかけられているかのようだ

 (実際そうなのだけれど)。

 霧にまかれ、雨風にたたられるのは気持ちの良いものではない。

 特に単独行の場合は。霧の中を三時間も歩いていて誰にも会わ

 ずにいると、この道でよいのだろうか、と不安に駆られる。

 一瞬、霧が晴れ、遠くに槍ヶ岳が見えたりするとほっとする。

 そんな経験を三俣蓮華岳から双六小屋間で経験したことがある。

 砂嵐を初めて経験したのも この時の山行だった。

 北アルプスは紅葉の季節である。コロナ禍でテント場は大混雑

 のようだ。天候によっては撤退する勇気も必要だ(以前、数人

 の知人が立山で遭難し命を失った)。


 

chikusai2.hatenablog.com

 

 

chikusai2.hatenablog.com