chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

黒百合の匂いは どんな匂い?

 

f:id:chikusai2:20200727135913j:plain

クロユリシナノキンバイ

 

 

馬ノ背で遊んだあと、附近の「お花畑」でシナノキンバイの群落の中に

クロユリを見つけた。初めて見るクロユリである。どんな芳しい匂いが

するのか膝をついて鼻を近づけたのだが、よく分らなかった。

高山ではハエなどが受粉を助けるというので想像はつく。花言葉は「愛」

と「呪い」だそうだ。



子どもの頃、家の裏山で遊ぶことが大好きであった。初夏のころ、草むら

の中に可憐なササユリを見つけ家に持って帰ったことがある。

いい匂いだと思っていたのだが、深夜になると…ポタリ…ポタリと密を垂ら

し、物凄い強烈な匂いを発するのだ。これは堪らん、と花瓶ごと外に出し

たことがある。

 

  可憐な花には愛と呪いが潜んでいる!?

 

 

 

f:id:chikusai2:20200727140010j:plain

シナノキンバイの群落

 

 

世の中には清浄、純潔を想像させるユリばかりではない。

「ウバユリ」というユリもあるのだ。葉を落とした花盛り

のウバユリは、ちょっと見ているのが可哀相な姿である。

 

えっ? きれいな花も年を経ればウバユリのようになるって?