chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

ギンリョウソウはどこに?(南ア 北沢峠は遠かった!)

 

f:id:chikusai2:20200723171839j:plain

 

 

 

f:id:chikusai2:20200723171900j:plain

 

 

 30余年前の今時分、関西から南アルプス 北沢峠までは遠かった。

 夜に関西を立ち塩尻駅に到着するのが24時前。始発までの待ち時間が6時間余り、

 塩尻を出たと思ったら、再び辰野で乗換えて伊那市に着いたのは昼前だったか。

 今度は高遠行きバスを待つ事1時間余り、高遠に着いたら着いたでスーパー林道

 方面行きのバスを待つ事2時間。

 

 高遠から長谷黒河内まで少し走ったと思ったら、今度はスーパー林道を走るマイ

 クロバスを待つこと30分。

 ようやく北沢峠行きのマイクロバスに乗ることができ、山小屋に着いたのは夕方

 近くだったような。遠かったなぁ…

 

 夕食前に小屋付近を散歩。ギンリョウソウを見つけたが、クローズアップレンズ

 がないのでここまでしか近づけない(距離計連動式のカメラだった)。