chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

これって 医療崩壊の… 「緊急事態宣言」発令の日に

 

f:id:chikusai2:20200408021358j:plain

 

 

洗いたての使い捨てマスクを着けたら(悲しい)

やたらとクシャミが出た。

近ごろ喉が いがらっぽいし、空咳も出る。頭痛

までする。もしや、と思い水銀体温計で体温を

測ると34.9度しかない。

 

「お前はすでに死んでいる!」というケンシロウ

の声が聞えたような気がした。持病もあるし掛か

りつけ医の所へ行ったら、待合室は混雑している

どころか誰もいない(先月はマスクを付けたジジ

ババばかりで一杯だったのに)。

 

血圧と体温を測ってもらったら、正常の範囲から

大きくは外れていなかった。熱が出たなら例の所

へ電話をするように、と言われた(ここでPCR

査は出来ないのかい !? )。

持病の薬と頓服を処方してもらい、帰りに体温計

を買いにいったら、品切れだった(買い占め?)。

 

昼時も過ぎているしコンビニで弁当でもと入った

ら、レジの前に20人ばかり並んでいる。間隔は30

センチも開いていないし、列の後ろでは咳込む人

がいる。それもほとんどの人はマスクをしてない。

病院といい、コンビニといい こんなん初めてや!

 

家に帰り念のため新型コロナウイルス感染症専用

電話相談窓口の電話番号を調べたら、

 

※相談の目安

風邪の症状及び37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

高齢者や基礎疾患があり,上の状態が2日程度続いている。

だって…まだまだ先は長いぞ!