chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

散り際の美?

 

f:id:chikusai2:20200401102519j:plain

 

 

 夕方、ひと気の少なくなった京都御苑を通り家路へ急いでいると、

 

桜の花びらが風に吹かれ、風花のように散る風情が美しい。

 

鞄からカメラを取り出し、レンズのテストを兼ねながら

 

ひと時 撮影にいそしんだ。

 

レンズは Nikon Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF 。

 

カメラは Nikon D5500 にフルサイズ用のレンズを使ってみた。

 

晴天なら結構よかったのだろうが、日が沈みかかってからも使えそうだ。

 

レンズの方がボディより重量があるのだけれど、

 

左手でレンズを支えていると思ったより重心が安定している。

 

ピントも露出もマニュアルなのが面倒だけどね。

 

それに震える手に、手ブレ補正が効かないのは辛いし。

 

 

f:id:chikusai2:20200401102543j:plain

 

 

 

 

 

f:id:chikusai2:20200401102605j:plain