chikusai diary

昭和という時代に どこででも見ることができた風景を投稿しています。

昭和の記憶 丸の内辺り2

 

f:id:chikusai2:20200214140219j:plain

 

寝る前1分の「エセ―」

 

 

   悲しみのために石と化した。

 

われわれの力を越えるいろいろな出来事に圧倒されたときに

呆然として声も出せず、耳も聞こえなくなるあの沈鬱な痴呆

状態を表現しようとしたのである。

 

実際、悲しみの力が極まると魂全体を驚愕させ、その自由な

働きを妨げる。たとえば、われわれはひどく悪い知らせには

はっと驚くと、何かに押さえつけられ、身内が凍って、全身

が動かなくなったように感じるが、そのあとで悲嘆の涙にく

れて心がゆるんでくると、はじめて束縛から解き放されて、

自由な楽な気分になることがある。

 

 

モンテーニュ『エセ―』より。写真と本文は関係がありません。